とりあえずイオンラウンジで休みたい

「国内の各イオンラウンジに行ってみた。」のメイキング

プレミアム商品券

うちの市はときどき全国でも住みやすい市とか全国で1番最高気温が高かった市としてメディアを賑わすことがあります。少し前は独身税とか意味の分からない税まで話題になりました(市民参加ディスカッションであったらいいな的な税で実現には至らず)市内にはイオンモールがあるしガソリンも県内では安い地域。そんなうちの市が今年の夏から商工会主催でプレミアム商品券を発売しておりそれが話題になっています。具体的には1万3千円分を1万円で購入ということで地域の商店だけでなくイオンモールやガソリンスタンド、ドラッグストアも対象になっています。初回は5万部を申込制にして購入はがきを返送、市によると全員に行き渡ったようです。で12月に2回目がはじまりました。今回は市内全土にチラシを配布し5万部をイオンやスーパーで発売、その後日にちを遅らせて郵便局で発売するというスケジュールがアナウンスされましたが蓋を開けたら発売開始2日で5万部が完売し郵便局での販売は中止に、事態を重くみた商工会は3万部を増刷し曜日と枚数と場所を分散させて発売するもこれも発売開始時間よりも先に並ぶ人数が多すぎて完売フラグが立ってしまう始末。朝3時に並ばないと買えない。今日は先着50人とかスーパーの粗品よりもひどいです。元気なお年寄りが多い証拠なのかもしれませんが平日並べない人にとってはチャンスがほぼない商品券となってしまいました。地域を活性化する目的の商品券でしたが恩恵を受けるのはイオンやコスモス・アオキなど市外資本の企業ばかりだと思います。また一世帯1枚とされていたチラシも空家から盗まれたり市役所で証明書と住所書いたらもらえるらしく3枚書いてその都度並び40組(40万円で52万円分)買ったという不正受給者もいたようで市はリストアップ化して返金を呼びかけるとしているけど無理あるし、返金された商品券って再販売しないだろうから活性化は予算より下がる愚策だったんじゃないかと思ってtwitterをみてました。市民税払っている手前ちゃんと還元してほしかったけどそんなレベルの行政だったんだな。最後尾でプラカード持ってるお姉さん美人だったなーという感想と愚痴でした。